無職透明日記

無念。

第7話 今日も頑張って勉強する無職!

先ほど今日の分の勉強のノルマを達成しました。

 

「とりあえず」の1周目です。この「とりあえず」の1周のうちに、これまでまったくの0だった登録販売者に関する知識を1とか10くらいまでに持っていくのが狙いと考えています。

 

そう。俺はこの1周目をさほど重視していません。

 

丸暗記をしていってはいますが、しょっぱなから完璧な暗記を目指しても無駄だと知っているからです。人間は忘れる生き物であることを忘れてはなりません。

 

これは重要です。

 

なぜなら忘れたことを意識しすぎると、それが無意味な焦燥感に繋がり、せっかく培ってきた「毎日勉強する癖」が崩れ去りかねないからです。

 

とくに俺のように独学で勉強を積んでいくスタイルの人は、自分のペースを見失わずにコツコツと勉強を繰り返すのがベター。もちろん効率よく学ぶことも良いですが、俺が大事にしている感覚は「コツコツ」。

 

だって仮に登録販売者という資格に一夜漬けで合格出来たとしても、いざそれを仕事で活かすとなれば、やはり「一夜漬けの不安」というものが嫌な火種としてくすぶり続けそうですし。

 

だったら、「資格を取るため」という大義名分のもと、じっくり勉強に時間を当てられる今のありがたい状況を利用しない手はありません。おそらくその大義がなくなったら、今のような勉強に対する情熱は維持するのが困難になると思われますしね。

 

というわけで今日も今日とてコツコツ。