無職透明日記

無念。

第4話 無職、ただいま勉強中。

あなたは勉強するの好きですか?

 

俺は結構好きです。

 

筋トレをすると筋肉が育ちますが、勉強をすると脳が育ちます。その育成が楽しいので勉強が好きなのです。スキルが上がるのはもちろんですが、同時に自己肯定感も上がっていく気がするのです。

 

自己陶酔といえばそれまでなんですが、頑張っている自分が少しだけ誇らしくなるからでしょうか。たとえ無職であろうとも、自分が自分であることの誇りを忘れたら、完全に自分に負けてしまう気がします。なので、俺は黙々と筋トレしつつ、同時に勉強もしています。

 

せっかく勉強するなら、目に見える成果が欲しいと思ったので資格をとってみることにしました。

 

いろいろと悩んだのですが、やはりこういうときは自分が興味の持てるものが一番。

 

身体やサプリメント漢方薬などに興味があり、仮に後々再就職に結びつかなかったとしても、何かしら役立ちそうだということで、登録販売者という資格を取ることに決めました。

 

この登録販売者の資格を持っていると、第二医薬品第三医薬品などを取り扱うことが出来る模様。それがどれほどの恩恵をもたらすことになるのかは定かではありませんが、お客さんとのコミュニケーションがある仕事に就きたいので選択肢を増やす意味もあって、やる気満々です。

 

善は急げということで、先週に「ユーキャンの登録販売者 第3版」「ズルい合格法シリーズ ズルい!合格法 医薬品登録販売者試験対策 鷹の爪団直伝!参考書 Z改(令和4年3月手引き改正対応)」を購入し、勉強開始。

 

 

 

なかなかの出費になりましたが、実際使ってみると、なるほど。わかりやすいです。

 

ユーキャンの方は、暗記科目ではお馴染みの赤シートで隠して覚えてくスタイル。学生時代、この赤シートを使った勉強方法でかなり点数稼がせてもらったのを思い出しますw

 

ただ単純に読み進めていくだけでは、インプット出来たか不安になる性格なので、赤シート勉強法は嬉しいです。何しろ読みながら、すぐに覚えたか確認できますので。

 

そして、赤シートでざっくり勉強しつつ、鷹の爪団の参考書?を楽しく読みながら、さらに細かく知識を追加していきます。

 

なぜ俺が同じ資格の参考書を2冊購入したか

なぜ俺が登録販売者の参考書?を2冊も購入したのかと言いますと、勉強を進めつつ、どういうポイントが試験に出やすいのかをチェックするためでした。

 

というのも、2冊あれば、「あっ、ユーキャンと鷹の爪団、両方で要チェック扱い。ってことは高確率で出題されるな」みたいなチェックが出来るじゃないですか。

 

まー言うほど意味があるのかはわかりませんが、俺としては少しでも安心しつつ、穏やかなメンタルで勉強を重ねていきたいので、安心料として約6000円支払ったわけです。

 

自慢ではありませんが、と言いつつ自慢なのですが、こういう資格取得などにおける勝率は10割を誇っています。車の免許も、これまでいくつか取ってきた資格も、すべて1発合格してきました。

 

なので、今回も当然1発合格を狙っていきます。

 

全然関係ないですが、ちょうど勉強を始めたのが先週の金曜日。その日は全然知らなかったんですが、なんでも先週の金曜日(2023年8月4日)は最強開運日だったそうです。

 

一粒万倍日、天赦日、大安という縁起の良い日が3つ重なっていたとか。

 

そういうのに疎いので知らなかったんですが、何かを始めるのに最適な日だったらしいです。よくわかりませんが、幸先がとても良かったようですw

 

そのおかげか、勉強開始から4日目を数えていますが絶好調。毎日10ページくらいずつ丸暗記が進んでいます。少しずつわかることが増えてきて、かなり楽しくなってきました。時々勉強についての進捗も書いていこうと思います。